モリンガパンを日本中に!
2023/06/25
モリンガパンを日本中に!
あきこきっちん人気商品に三豊で生産されたモリンガを使った【モリンガぼうしぱん】があります。
モリンガって?
モリンガとは、抗糖化、抗酸化作用があり、ビタミンやミネラル、アミノ酸などのバランスがよく、カリウムやマグネシウム、鉄分、食物繊維、GABA、ポリフェノールなど90種類以上もの栄養素が含まれているスーパーフード(高機能バランス食材)。栄養失調や貧困、環境問題に対する解決策として近年脚光を浴び、2007年には国連WFPの食糧計画に採用されました。現代の豊かな食生活の中でおこる栄養失調やさまざまな不調に最適なモリンガ!毎日飲むといいそうです!
そんなモリンガを農薬や除草剤を使わずに生産している、[三豊スーパーフード生産組合MITOYOMORINGA]さんへ見学に行ってきました! @mitoyo_moringa
生命力の強いモリンガ。キレイな色と柔らかい葉。茎は太く、成長がものすごく早いらしく、インドでは10mくらい背が伸びるらしい。
倒れた木からも芽がでて生き生きと育っていました。
こちらでは収穫のためと毎年植え替えるので、大きくは育てないそうです。
ちぎって食べてみると青臭く苦い! わさび菜科だそいで、ほのかな苦味がありました。
しかしモリンガパウダーは苦くありません。
色味をあざかなまま、苦味や泥臭さが出ないように、収穫と乾燥方法を工夫されているそう。
それでモリンガパウダーには抹茶のような色と風味と爽やかな香りがするんですね!
また水や豆乳にさっと溶けるように、細かい顆粒状にする技術を使っているそう。
なるほどお菓子やパンに混ぜ込むのもだまにならず簡単にできるはずだ!
モリンガ生産を始めたきっかけがまた興味深かった。
農家の未来、農地の未来、日本人の未来まで、考えた先のモリンガ生産。
モリンガの木のように軸が通って、高い志しを感じました。
三豊の活性化も考えたモリンガは、
三豊市から認定を受けています。
三豊の実りを、未来へ。
香川県三豊市認定の地域産品「みとよのみ®︎」は、
生産者の真摯な想いと実践によって
生産現場から生まれた産品です。
@mitoyonomi
[みとよのみ]の
[み]をモリンガぼうしパンのてっぺんに書いています。
たまーに[モ]と書いている場合もあります。
モリンガを使った新商品
【モリンガカエルパン】も発売しています。
梅雨限定でしたが、人気のため延長販売決定!
モリンガの色と風味と栄養を楽しんでくださいね!
#みとよのみ #モリンガ #三豊パン #モリンガパン #善通寺グルメ #香川パン屋 #地元愛 #農業の未来